バン・ボーラ!──伊藤武のなまけブログ

作家・伊藤武かきおろしーーーーー満月通信のコラム

Entries

ハーラハラ hālahala हालहल【伊藤武のちょこっとサンスクリット語】


これって、ひょっとしたらサンスクリット起源?、
と思われる日本の語源不明の言葉がいくつかあります。今回はそのような言葉を拾ってみます。

「はらはらする」というときのハラハラ。
神話によると、神々と魔族が一致協力し、力を合わせ、原初の海「乳海」を攪拌(かくはん)した。牛乳を攪拌してバターをとるように、乳海から不死の霊薬アムリタを抽出するためである。だが、最初に現れたのはアムリタとは正反対の、全生命を死滅させるハーラハラ(hālahala、「猛毒」の意だが語源不明)であった。シヴァ神がこの猛毒を飲み干した。けっか、世界を破滅から救ったのであるが、さしものシヴァも毒の作用で喉を真っ青に染めてしまい、以後ニーラカンタ(Nīla-kaṇṭha、「青い喉の神」)と呼ばれるようになった……。
このニーラカンタとしての慈悲深きシヴァ神が仏教に採り入れられ、青頸観音(しょうきょうかんのん)になります。ハーラハラという言葉も仏教とともに日本に伝えられたのかもしれません。
ちなみに、インドにはハーラハラという名の強精カクテルがあります。ラム酒にタマネギの汁、各種スパイス、それにコブラの毒を数滴たらしてでき上がり。コブラの毒は経口しても害はありませんが、飲むのにはかなり勇気のいる……ハラハラするお酒です。

東北秋田の猟師マタギの名は、インドの猟師部族マータンガ(Mātaṅga)、およびその女性形マータンギー(Mātaṅgī)に関係がありそうな気がします。マータンガそのものは√mad(興奮する/喜ぶ)+aṅga(肢体)>mataṅga(「喜ばしい体」で象または王)の派生語ですが、摩登伽(まとうが)と音訳され、『摩登伽経』なる経典が早くに日本に伝えられました。それによると——
おシャカさまの前生のひとつがマータンガ族の王トリシャンク。彼は大王国を築く。そして息子のために良き嫁を探していたが、お眼鏡にかなったのがバラモンの娘のプラクリティ。しかし、バラモンから見れば、猟師のマータンガ族は不可触民。結婚なんて絶対に許されない。のちのブッダであるトリシャンク王は、
「人は生まれによってバラモンになるのではありません。行為によってバラモンになるのです」
といって、プラクリティの父を説き伏せる。とどめは、ガーヤトリー・マントラ。王はバラモンのみの秘義であるガーヤトリーを誦えることで、自分が実質上のバラモンであることを証明し、息子の婚約に成功する。
つまり、YOGAで有名なガーヤトリー・マントラは、大昔に日本に伝えられていたのです。日本での慣用音(伝統的な発音)は、
「オン・ブ・ブバ・ソバ。タン・サビトウ・バリニヨウ。バグ・デバシ・デマ。デユユナ・パラデナ」
マントラといえば、薬師如来のそれにマータンギー女神の名が唱えられます。慣用音は、
「オン・コロ・コロ・センダリ・マトウギ・ソワカ」
センダリ・マトウギ(Caṇḍāli
Mātaṅgi)は「不可触民の女マータンギーよ」の意。マータンギーは災厄や病を祓う非常に強力な女神です。日本の猟師のなかに天竺の猟師種族の女神に通じた者がいたのかもしれません。

「ちゃんちゃらおかしい」のチャンチャラ。
サンスクリットに、√cañc(揺れる/波打つ)に派生するチャンチャラ(cañcala)があります。形容詞では「揺れる/震える、変わりやすい/不安定な/気まぐれな/いい加減な」。「いい加減なこと」をしめす日本語のちゃんちゃらと一致します。
その女性形のチャンチャラー(Cañcalā)は、吉祥天こと富と幸運の女神ラクシュミーの別名のひとつ。ラクシュミーはヴィシュヌ神の貞節な妻のフリをしていますが、その本性は気まぐれなプレーガール。運命は気まぐれである、ということなのでしょう。ヒンドゥー教にはそんな彼女の心をつなぎ止めておくために、oṃ
śrīṃ Cañcalāye
namaḥ(オーン、吉祥なる気まぐれ女神に礼拝)なるマントラがあります。未確認ですが、日本に伝えられた吉祥天のマントラのひとつに、これと同様のものがあったのかもしれません。
スポンサーサイト

Comment

 

真言をサンスクリットに戻して日本語訳したのがおもしろい。

いろんな真言の意味というか
ニュアンスをもっと知ってみたい。
  • posted by  
  • URL 
  • 2014.10/12 18:43分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

インド作家_伊藤武(クルシー)

Author:インド作家_伊藤武(クルシー)

twitter

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR