バン・ボーラ!──伊藤武のなまけブログ

作家・伊藤武かきおろしーーーーー満月通信のコラム

Entries

【みなつきの満月通信】

【天国の味】

「マンゴーのないインド人の天国は考えられない」
といったのは、大聖者ヨガナンダ。10代のころ愛読していた『あるヨギの自叙伝』のなかの、彼の印象的なセリフです。以来、マンゴーは天国の味
――が、わたしの心に刷りこまれてしまいました。そして、ありがたいことに、この数年、この季節になると、インドレストランのシタァールさんから最上質のマンゴーをいただきます。
パッケージをあけると、馥郁たる、それこそ天上の香りが立ちのぼる。濃厚なクリームのような、それでいてくどくない高貴な甘さ。残った種を捨てるのももったいなく、鉢に植えてみたのが2年前。その年は30センチほどに伸びました。寒くなると室内に入れ、春にまた外に出す。と、冬も青々としていた葉が、全部枯れ落ちてしまいました。ああ、やはり日本では育たないなのか、と落胆していると、ひと月ほどして紫色の若葉が出てくるではないか!
ああ、そうであった。日本の春は、インドでは酷暑期。白い太陽が中天でぎらぎら輝き、雲が燃え、大地は陽炎でゆらぐ。そして、この時期、インドの多くの木々は葉を落としてしまうのです。しかし、雨季になると、また若芽に萌える。鉢植えのマンゴーも、父祖伝来の時間を刻んでいたのでした。
ところが、50センチほどに伸びた今年は、葉は一部枯れたものの、全部落ちることはありません。けっこう順応するようです。マンゴー盆栽に、いつか天国の味を結ばせたい、とたくらんでいます。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

インド作家_伊藤武(クルシー)

Author:インド作家_伊藤武(クルシー)
 
メルマガ『満月通信』のコラムを載せていきます。
 
講座案内等はこちらでお知らせしています。
http://malini.blog105.fc2.com/

お問い合わせはこちらまで。
yaj612@gmail.com

twitter

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR