FC2ブログ

バン・ボーラ!──伊藤武のなまけブログ

作家・伊藤武かきおろしーーーーー満月通信のコラム

Entries

【タルニー taruṇī तरुणी】ちょこっとサンスクリット語

ブラフマー神とヴィシュヌ神は、どの花がいちばん美しいか、で口論した。
「パドマ(蓮華)じゃ!」と蓮華から生まれたブラフマー。
「いんや、タルニー(薔薇)だに!」とバラの花環を下げたヴィシュヌ。
彼は、ヴァイクンタ(ヴィシュヌの天国)の庭園に咲きほこる香りたかきバラを見せびらかした。
「悪くはない……」ブラフマーは納得せざるを得なかった。

この譚になにがしかの真実を見出すとすると——
神々の住処と語られるのはつねにヒマラヤ。そして、バラの原産地もヒマラヤらしい、ということです。
バラほど、古くから世界中で愛されてきた花も珍しい。5000年前のエジプトで栽培が始まり、ギリシア・ローマの時代には、花の代表格でした。バラは美の女神アプロディテー=ヴィーナスと結びつけられ、この女神に捧げられました。
インドでも、バラは大人気。14~16世紀の南インドのヴィジャヤナガラ帝国の人びとは、男も女も、バラで身を飾っていました。帝王クリシュナ・デーヴァ・ラーヤは、毎朝の御目見得(おめみえ)のさいに、金色のバラを飾った純白の絹のローブをまとい、お気に入りの馬と象と延臣に白いバラの花びらのシャワーを浴びせました。
ムガル帝国(16~19世紀)の上流階級のためのバラ油の最上品は、約2万の花から1ボトル分を蒸留したものでした。17世紀のイタリアの旅行家マヌッチは、貴族たちが膨大な量のバラ水とバラ油を自身のために使うだけでなく、馬の体をこするにも用いるのを見て仰天しています。
ヒンドゥー教では、バラはクリシュナとその愛人ラーダーやガネーシャに捧げられます。

しかし、これらは中世以降のこと。古代のインド文化ではバラはあまり重要視されていなかったのかもしれません。その証拠に、padma=蓮華のごとく、バラそのものを表わすサンスクリットが見当たらないのです。もちろん、バラを示す語はあります。
パータラ、ジャパー、ヴリッタ・プシュパ、カンタカーディヤ、タルニーなど。しかし、これらは、バラそのものではなく、バラを形容するための言葉です。
パータラ(pāṭala)は、バラを示す語として古代文献ではもっともよく使われ、今日の梵会話でもバラはそう呼ばれます。しかし、パータラもジャパー(japā)もハイビスカスが原義。「紅い花」ということで、バラに転用されるようになったのです。
ヴリッタ・プシュパ(vṛtta-puṣpa)は「丸い花」、カンタカーディヤ(kaṇṭakādhya)は「トゲのあるもの」、タルニー(taruṇī)は「若さをもたらすもの」の意で、いずれもバラだけではなく、いくつかの植物に対して用いられています。
中世以降は、グル(gul)やグラーブ(gulāb)が広く使われていますが、これはペルシア起源の言葉。してみると、インドのバラ文化は、ムスリムによってもたらされたのでしょう。

とはいえ、バラはアーユルヴェーダでは古来、重要な生薬です。ヴァータとピッタを下げ、冷却・強心作用がいちじるしい。『チャラカ本集』には、タルニーの名で登録されています。
タルニーは、「若い、新鮮な、若者」をあらわすtaruṇaの女性形で、「若い女、娘」のほか、前述の薬効のあるバラ(とくに香りの強い「香水バラ」)の意味になります。
アーユルヴェーダでは、タルニーの花を蒸留したエッセンス(バラ油)とその副産物であるバラ水がさまざまな薬剤に処方されます。バラからつくるアーサヴァ(薬酒)もあります。本格的に醸造すると酒税法に触れますので、簡単につくれる「ローズワイン」を紹介しましょう。

① バラの花を大量に摘む。洗って、ザルで水切り。あるいは、食用のバラを用意する。
② ワインを沸騰させる。火から下ろしてすぐに、①のバラの花を入れる。
③ ②を冷蔵。3日後から飲める。
飲用法はふつうのワインと変わらない。完全に開ききる少し前の花をたくさん使うのがコツ。

胃腸・呼吸器・心臓・生殖機能の強化に効あり。それがタルニー(若返り)につながりますが、飲む量はほどほどに。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

インド作家_伊藤武(クルシー)

Author:インド作家_伊藤武(クルシー)
 
メルマガ『満月通信』のコラムを載せていきます。
 
講座案内等はこちらでお知らせしています。
http://malini.blog105.fc2.com/

お問い合わせはこちらまで。
yaj612@gmail.com

twitter

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR